三菱重工業 (7011)。

天下の三菱重工業  (7011)と言えど、

苦肉の策といえよう。

同社は、全従業員のうち約2,000人を一斉に

配置転換する方針を固めた。

リーマンショック以降では最大規模である。

受注が急減している航空機や造船関連の人員を稼働率が高い

他部門の拠点に移すようだ。

大手製造業は設備や人員に構造的な過剰問題を抱えている。

中韓勢との競争の上に、新型コロナウイルスの問題も重なり、

日本を代表する重工業の大手でも窮状を凌ぐためには、

長期の需要減を見込んだ合理化策は仕方がないのかも

しれない。

三菱重工業の2020年3月期の税引き前損益(国際会計基準)は、

スペースジェットの損失計上や自動車部品などの不振が

響いて326億円の赤字であった。

経済は好況と不況を繰り返えすのが歴史の常である。

コロナ禍の不況も過去の不況を耐え忍んだように、

乗り越えてもらいたい。

 

日本経済新聞 2020年7月23日 朝刊 参照)