三菱電機の「レンジグリルIH」

三菱電機は、世界で初めて電子レンジ機能を搭載したIHクッキングヒーター

レンジグリルIH」の、2口IHタイプを2020年11月1日に、

3口IHタイプを12月1日に発売する。

 

税別価格は、2口IHタイプの「RE-220SR」が32万円で、

3口IHタイプの「RE-320SR」が35万円である。


レンジグリルIHは、

ご飯やおかずの温め、冷凍食品の調理、下ごしらえに使えるレンジ加熱機能をIHクッキングヒーターに搭載し、24段階刻みで食材を好みの温度に温められるほか、肉の解凍や葉菜の下ゆで、根菜の下ゆでに便利なレンジ加熱機能の自動調理メニューも備えている。

また、業界で初めて食材を中(レンジ加熱)と外(グリル加熱)から一気に加熱し、短時間で仕上げられる「レンジグリル加熱」を搭載する。グリル庫内に食材の温度を瞬時に測定し、自動で温度制御を行う赤外線センサー「レンジグリル光センサー」を備えており、食材を入れれば自動で調理が仕上がる。
 
そして、「IH加熱」と「グリル部加熱」の連携調理を自動でアシストする「
リレー調理」機能によって、時間・火加減・温度を自動アシストし、調理が初めてのメニューでも生焼けや加熱し過ぎなど失敗することなく、上手に仕上げられる優れものである。

自動メニューは、

ハンバーグ、ローストビーフ、パエリア、グラタン、からあげ、野菜炒め、とんかつ、天ぷらの8種類で、トッププレート操作部の「リレー調理専用操作ボタン」を押してメニューを選ぶことで、音声と液晶画面の自動アシストによって簡単に調理できる。

 

食材を内側から温めるレンジによる加熱と表面を焼き上げるグリルによる加熱の両立が可能。共働き世帯で高まる調理時間の短縮ニーズに応えられると思われる。

(ヤフーニュース 参照)