パナソニック。

パナソニック

サプライチェーン(供給網)の効率化を手がける

米ソフトウエア大手ブルーヨンダー

買収する方針を固めた。

投資額は7000億円を軸に調整しており、

同社にとって過去最大級のM&Aになる。

ブルーヨンダーは、

人工知能(AI)を活用し製品の需要や納期を予測する

ソフトを手掛ける企業である。

ソフトの継続利用や顧客企業の効率化の達成に応じ

対価を受け取る継続課金型のビジネスモデルで、

ユニリーバや米ウォルマートなど世界約3300社の顧客を持つ。

パナソニックは、将来的に

センサーなどにソフトを組み合わせた事業改善案を企業に

提供しハード事業の幅を広げる計画である。

製造業が主体であったビジネスモデルの

変革が加速すると考えられる。

日本経済新聞 2021年3月9日 電子版)

 

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