2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

量的緩和の縮小

2021年7月29日 米株式市場でダウ工業株30種平均は 3日ぶりに反発し、 前日比153ドル60セント(0.4%)高の 3万5084ドル53セントで終えた。 米連邦準備理事会が早期に量的緩和の縮小 に動くとの観測が後退し、 株式市場に 資金流入が続くとみた買いが優勢とな…

三菱電機

2021年7月28日、 三菱電機の社長に漆間啓専務が就任した。 同社ではここ数年、鉄道車両向け空調装置などの検査不正や 深刻なパワハラなどの労務問題が立て続けに発覚した。 漆間氏は28日 企業風土の刷新と信頼回復に全力を挙げて取り組む と、東京都内で開…

関西電力

2021月27日、 関西電力は、 福井県美浜町の美浜原発3号機が 10年ぶりに本格運転を開始した。 原子力規制委員会による使用前検査をクリアした のである。 美浜3号機は6月23日、 新規制基準下では全国で初めて、 運転開始から40年を超えて再稼働である。 その…

三菱UFJフィナンシャルグループ

2021年7月27日、 三菱UFJフィナンシャル・グループは、 環境対策関連などのベンチャー企業を 対象にした200億円規模のファンドを設立した。 新たな収益源の開拓を狙う。 再生可能エネルギーなどの技術に 強みを持つベンチャーを投資先に想定していると…

韓国大法院

日本の最高裁判所にあたる 韓国大法院が 三菱重工業に 元勤労挺身隊員らへの賠償を命じた判決を巡り、 同社が韓国内資産の差し押さえ命令を不服とし 即時抗告していた問題で、 韓国の大田地裁が 原告側が差し押さえている三菱重工の商標権や特許権について、…

REセールスパーソンライセンス資格

REセールスパーソンライセンス資格とは 言わば、アメリカの宅建であり カリフォルニア州内で受験し、 アメリカに働く人や住みたい人向けの国際資格である。 アメリカの景気回復とともに、 海外志向の日本人受験者が増加中。 高校生から学べ、 大学留学前から…

ダウ工業株30種平均は最高値を更新

2021年7月23日の ニューヨーク株式市場の ダウ工業株30種平均は続伸し、 前日比238.20ドル高の3万5061.55ドルと、 過去最高値を更新して取引を終えた。 終値で初めて3万5000ドルの節目を超えた。 米景気回復への期待が高まり、 買い注文が優勢となった。 金…

住友ゴム工業

住友ゴム工業は、 パンクによる空気漏れを防ぐコアシールを 採用したファルケンの オールシーズンタイヤ ユーロオールシーズンAS210を、 ドイツで発売した。 コアシールとは、 トレッド部の裏側に シーラント剤(粘着性・粘度のある特殊材料)を 塗布するこ…

野村不動産ホールディングス

2021年7月21日、 野村不動産ホールディングス(HD)が 発表した2021年4~6月期連結決算は、 純利益が前年同期比2.1倍の186億円であった。 売上高は7%増の1465億円、 営業利益は70%増の304億円で、 いずれも同社の4~6月期では最高だった。 物件売却が進み 都…

半導体不足

ホンダが 鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)で完成車の生産を、 2021年8月に5日間停止する。 世界的な半導体不足に加え、 東南アジアの新型コロナウイルスの感染再拡大による 部品供給の停滞が影響しているとみられる。 鈴鹿製作所は 8月2~6日に稼働を停止す…

オリックス

オリックスは 国内外で 再生可能エネルギー関連の投資を拡大する。 再生エネ開発事業者のM&Aや 発電設備の新規開発を通じ、 運用資産を 今後5年間で2倍の1兆円規模にする 計画である。 買収した欧州の開発事業者と 資産運用会社が連携し、 インフラファンド…

所有者不明土地

日本政府は 所有者が分からない土地の 活用促進策の検討に入った。 公共目的で利用できる範囲を広げ、 新たに小規模な再生可能エネルギー発電所や 防災施設も対象に含める。 使用期限も10年から20年間に延長する方向である。 少子高齢化で相続されずに放置さ…

四国電力

四国電力は 脱炭素の取り組みで 久万高原町で新たな水力発電所の建設工事を スタートさせた。 新しく建設するのは久万高原町の 黒藤川発電所で、 2021年6月から工事が始まっている。 この発電所は 仁淀川水系の前川から流れ込んだ水で発電し、 年間で約27…

西武ホールディングス(HD)

2021年7月16日、 西武ホールディングス(HD)は 札幌プリンスホテル(札幌市)や びわ湖大津プリンスホテル(大津市)など、 国内約40施設の売却を検討している。 売却額は1千億円超となる見通しである。 売却後も運営を受託し、 プリンスホテルとして営業を…

日産自動車

2021年7月15日 日産自動車は、 変速機の部品が破損する恐れがあるとして、 バン「NV350キャラバン」と、 いすゞ自動車にOEMが供給した バン「コモ」の2車種 計3万2301台(2017年5月~19年10月製造)の リコール(回収・無償修理)を…

低位株に資金流入

2021年7月14日の 米株式市場でダウ工業株30種平均は反発し、 前日比44ドル44セント(0.1%)高の 3万4933ドル23セントで終えた。 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の 議会証言を受けて金融緩和の長期化観測が強まり、 株式市場に資金が流入するとの期待が…

カルテル

2021年7月13日、 公正取引委員会は 事業者向けの電力販売で新たな顧客の獲得を控える カルテルを結んでいた疑いが強まったとして、 独占禁止法違反の疑いで、 九州電力と販売子会社の九電みらいエナジー、 関西電力、中国電力の4社に 立ち入り検査に入った。…

太陽光発電

2021年7月12日、 経済産業省は、 太陽光発電の2030年時点のコストが 1キロワット時あたり8円台前半~11円台後半と、 原子力(11円台後半以上)より安くなるとの 試算を示した。 見直しは6年ぶりで、 逆転の推計は初である。 今夏にもまとめる新たなエネルギ…

三菱電機

三菱電機は、 家電や情報通信システムなどを手がける 三菱グループの名門企業である。 なのに、 検査不正は2021年6月14日に社内で 確認されたものの、 会社が公表したのは株主総会の翌日である 6月30日だった。 検査不正は、 長崎製作所でつくられた 鉄道車…

デジタル課税

デジタル課税は、 工場などの物理的な拠点がなければ 課税できないとする約100年前に形作られた 国際課税の大原則を転換していく。 ネット検索やネット通販、 SNSなどのデジタルサービスを世界中で 展開する巨大IT企業は、 工場などがない国でも大きな収益を…

プライムの基準

2022年4月に 市場再編を予定する東京証券取引所は9日、 上場企業が新しい市場区分の基準を満たすか 調べた結果を各社に通知した。 東証1部に上場する2191社のうち、 今年6月末時点で最上位の位置付けとなるプライムの基準に 該当しないのは約3割の664社にの…

ジャパンディスプレイ

2021年7月8日、 ジャパンディスプレイ(JDI)は、 自動車向け中小型液晶パネルを手がける 台湾の孫会社カオシュン・オプトエレクトロニクスの全株式を、 台湾の電子機器受託製造大手ウィストロンに売却すると 発表した。 譲渡額は80億円である。 JDIは、 ウ…

九州電力

2021年7月7日、 九州電力は、 三菱商事の子会社や米国の不動産開発会社と組み、 米ポートランドに賃貸マンションを 2棟建設すると発表した。 投資収益に加え、 商業施設や住宅を都市中心部に集める コンパクトシティーの開発ノウハウを 蓄積するのがねらいで…

野村ホールディングス

2021年7月7日、 ブルームバーグは、 複数の関係者の話として、 野村ホールディングスが 米国と欧州でキャッシュ・プライムブローカレッジの サービス提供をやめることを決定したと報じた。 米欧の規制・監督当局と一部顧客には決定を 既に通知しているという…

バルチック海運指数

2021年6月18日、 イギリスのバルチック海運取引所が 発表するバルチック海運指数(BDI)は 取引終了時点で3267ポイントをつけ、 11年ぶりの高値を記録した。 この日までBDIは7日連続で上昇し、 上げ幅は30%に達した。 バルチック海運指数は 複数の主要航路の…

スエズ運河座礁事故

エジプトのスエズ運河で 正栄汽船(愛媛県今治市)所有の 大型コンテナ船エバーギブンが2021年3月に 座礁した事故で、 2021年7月4日 船主責任保険を引き受ける 事業者英国クラブは、 スエズ運河庁と進めてきた 賠償交渉で正式合意に達したと発表した。 賠…

半導体不足

世界的な半導体不足の影響が 電気製品に波及し始めた。 カー用品や家庭用ゲーム機が品薄状態に陥り、 本格的な出荷シーズンを迎えたエアコンは 一部メーカーが生産調整を迫られている。 減産による 納期の遅れが相次ぐ自動車にとどまらない深刻な事態で、 景…

デジタル課税

経済のデジタル化に対応した 国際的な法人課税ルールを巡り、 経済協力開発機構(OECD)加盟国を含む 130カ国・地域が大枠合意した。 最低税率を「少なくとも15%」とする。 巨大IT(情報技術)企業を念頭に置くデジタル課税は 「売上高200億ユーロ(約2.6兆…

21世紀の街造り

三菱地所は エンターテインメントを軸にしたまちづくりに乗り出す。 TBSホールディングスと組み、 東京・赤坂を再開発する。 両社で2000億円超を投じ、 劇場やホールを備えた高層ビルを2028年度に建設する 計画を立てた。 エンタメ関連のテナントも誘致する…

三菱電機

三菱電機が 鉄道車両用の空調設備の性能検査で偽装していた問題で、 検査が適正と装うために、 架空データを自動で作成する 専用プログラムが使われていたことがわかった。 検査結果を記す成績書の記載内容に違和感が出ないよう、 自然な数値を導き出すため…