2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JERA

東京電力ホールディングスと 中部電力が折半出資する JERAは、 ベトナムで 東南アジア最大級の 液化天然ガス(LNG)火力発電所と 受け入れ基地を建設する。 現在、 米石油大手エクソンモービルとの共同事業で、 出資比率などは調整中である。 ロシアのウクラ…

経済制裁

2022年2月24日、 金融市場では 欧米諸国による経済・金融制裁の懸念から ロシア関連の資産が大きく売られた。 外国為替市場では、 ロシア通貨ルーブルが 過去最安値水準に下落した。 国際商品相場では、 アルミニウムが過去最高値を更新した。 世界のアルミ…

食料安全保障

2022年2月25日、 金子原二郎農相は 閣議後の記者会見で、 食料の安定した供給体制の構築に向けて、 食料安全保障に関する検討チームを新設する と発表した。 生産資材の価格高騰や頻発する自然災害などで 食料の安全保障を巡る状況が変化していることから、 …

電力安定供給

東芝やデンソーなどは、 電力供給・制御を担う パワー半導体の省エネルギー技術を開発し、 2030年までに電圧変換時に生じていた 電力ロスを半減した次世代半導体を実用化する。 日本政府としても技術開発を支援し、 日本企業の世界シェアを足元の2割超から 2…

三菱UFJフィナンシャル・グループ

2022年2月22日 三菱UFJフィナンシャル・グループは ブロックチェーン(分散型台帳)を使った 高速多頻度決済の事業開発から 撤退すると 発表した。 2019年の合弁会社立ち上げから 3年で終了することになる。 新規事業を立ち上げても、 収益化が悪いとみれば …

三菱ケミカルホールディングス

三菱ケミカルホールディングス(HD)は 二酸化炭素(CO2)を排出しない 車向け樹脂を開発する。 車向け樹脂は 米新興企業と 植物由来の原料を使って共同開発する。 世界各国・地域が カーボンゼロを目指すなか、 脱炭素への対応が 素材の競争力を左右するよ…

紙の約束手形の廃止

日本政府は 全国銀行協会など金融業界に対し、 手形交換所での約束手形の 取り扱い廃止を 検討するよう要請する。 紙の約束手形の利用を 2026年に廃止する目標の実現に向けての 要請である。 現金化まで時間がかかり、 中小企業の資金繰りを 圧迫しがちな商…

太陽光発電パネル

日本政府は 空港を再生可能エネルギー発電の拠点に 利用できるよう規制を緩和する方針である。 民間事業者や自治体が国の所有する 土地・建物に 太陽光発電パネルなどを設置することを 特例的に認める。 2022年3月上旬にも 航空法と空港法の改正案を閣議決定…

JERA

2022年2月18日、 東京電力ホールディングスと 中部電力が折半出資する JERAは、 発電燃料として使うアンモニアを 調達するための 国際入札を実施すると 発表した。 国内の電力会社などと 連携することも検討する。 燃料アンモニアの活用にあたっては港湾や …

心理的な節目

2022年2月18日、 東京株式市場で 日経平均株価は続落して取引を終えた。 終値は110円安の27,122円であった。 17日の米株式市場でも ウクライナ情勢を巡る 地政学リスクへの警戒が高まり、 主要な株価指数がそろって 下落した。 日本株にも投資家の売りが先行…

国債利回りが上昇

金融引き締めで 国債利回りが上昇しているため、 企業の資金調達が困難になっている。 そのため、 社債の金利が上昇している。 指標金利が高水準となっているのだ。 信用力の低い米企業が 今後5年間で返済する必要がある 債務残高は160兆円と 過去最高水準に…

相場操縦疑惑

2022年2月15日、 SMBC日興証券社員らの 相場操縦疑惑で、 特定の銘柄の株価を 買い支える行為に 複数部署の社員が関与した疑い のあるようだ。 東京地検特捜部は 同日までに幹部らを一斉に事情聴取した。 金融商品取引法違反容疑の適用も視野に、 証券取引等…

楽天グループ

2022年2月14日 楽天グループが発表した 2021年12月期の連結決算(国際会計基準)は 最終損益が1338億円の赤字となった。 基地局整備などで 携帯通信事業の赤字が膨らんだのである。 携帯事業の営業赤字は 4211億円と前の期比約9割増えた。 最終赤字は3期連続…

指し値オペ

2022年2月14日、 日本銀行は 指し値オペの実施を2018年7月以来、 約3年半ぶりに実施した。 10年物国債を 0.25%の利回りで無制限に買い取ることで、 同水準以上に 長期金利が上がらないようにするのだ。 欧米では2%台まで上昇するなど 金利上昇が進んでいる。…

小型モジュール炉

アメリカの 原子力発電メーカー、 ニュースケール・パワーは 特別買収目的会社(SPAC)と合併して 2022年春にも米国で上場する。 私募増資も同時に実施して 合計4億ドル(約460億円)強の 資金を調達する。 温暖化ガスを排出しない 電力の需要が高まるなか、…

金利上昇

世界の金融市場で 金利が上昇している。 日本も 6年ぶりに上昇している。 アメリカは 長期金利の指標となる 10年物国債利回りが2年半ぶりに 2%台に乗せた。 新型コロナウイルス禍で世界各国は 財政拡大で対応し債務を膨らませてきた。 しかし、 インフレに直…

日本郵政

2022年2月10日、 日本郵政の増田寛也社長は、 多くの郵便局長が 顧客情報を政治流用していた問題で、 調査を打ち切る日本郵便の方針を 追認する考えを示した。 これで、とりあえずは 一定の区切りが 着いたことになる。 今後はコンプライアンスを徹底して、 …

特別利益

ジャパンディスプレイ(JDI)は、 液晶モジュールの設計や 製造販売を 台湾のグループ会社売却にして、 53億7800万円を 特別利益として 2021年10~12月期決算に計上する。 JDIは、 無形資産で稼ぐスタイルに 着々といこうしているように 感…

ソフトバンクグループ

2021年10月から12月の ソフトバンクグループの連結決算は 純利益が前年同期に比べて98%減少した。 純利益は290億円で、 前年同期の1兆1719億円から 大きく減少した。 中国の投資先企業の株価が大幅に下げたことなどが 響いたようだ。 また、 子会社でイギリ…

排ガス規制

日産自動車は 日欧中向けにガソリンエンジンの 新規開発をやめる方針を固めた。 世界的に強化される 排ガス規制に対応するためである。 今後、 電気自動車(EV)や ハイブリッド車(HV)向け駆動装置の 開発に資金を集中するようだ。 日本車大手で エンジン…

利益確定売り

千代田化工建設の株式を 1500株売却して 20,000円の利益を得ておいた。 NISA口座で保有していたが 急角度で株価が上昇したので とりあえず、 利確である。 千代田化工建設株では何度も 売買を繰り返して 稼がせてもらった。 今後も 買い増すつもりである。

サブスクリプション

消費者庁は サブスクリプションの 契約トラブルを防ぐための ルール整備に乗り出す。 サブスクリプションとは 動画や音楽が定額課金で 使い放題になるサービスである。 契約期間などのサイトでの 表示項目や方法を定める 初の指針を策定するほか、 消費者契…

地方移住の住宅ローン

テレワーク需要を 取り込もうと、 地方銀行が相次いで移住者向けの 住宅ローンを販売している。 通常のローンより金利を低くしたり、 改築費用にあてたりできるのが特徴である。 東京23区の空室率が上昇している。 年々、上昇していた人口比率が 言わば、逆…

WTI原油先物

2022年2月3日、 ニューヨーク市場で WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)原油先物の 期近物が上昇した。 2014年10月以来、 約7年4カ月ぶりに1バレル90ドルを 超える場面があった。 原油の供給力不足が意識されたうえ、 米国などの需要が堅調な…

利益確定

国内大手銀行5グループの 2021年4~12月期決算が出た。 純利益は 合計で前年同期比51%増の 2兆4422億円と7年ぶりの高水準だった。 法人部門が堅調であったた。 ただ, 米金利上昇で外債投資は含み損が拡大している。 国内も新型コロナウイルス禍の長期化で 融…

特許関連訴訟

NTTなど 世界の通信関連企業48社が、 インターネットに常時接続する コネクテッドカー(つながる車)の 部品について、 トヨタ自動車やホンダなどに 特許料の支払いを求めている。 次世代車の中核技術は ネット接続や自動運転など ソフトの重要性が増してい…

電力会社の赤字決算

電力会社各社の決算はこぞって 赤字であった。 各社とも、 火力発電所で使う燃料価格の高騰で 調達費用がかさんでいるのである。 中でも、 東北電力は 20円を予想していた期末配当は未定とした ので下げ幅が大きい。 様子を見て難平買いをするつもりである。…

メタバース

メタバースとは、 現実と仮想空間の境を溶かし、 インターネットを変えると言われる 技術である。 企業買収や データセンターなど関連インフラへの 大型投資が始まっている。 マイクロソフトは メタバースのような見えぬ価値である 無形資産を増やしている。…