2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ENEOSホールディングス

ENEOSホールディングス(HD)は、 出資先のスタートアップの米アンプルと協業し、 充電した蓄電池と充電がなくなった電気自動車(EV)の 蓄電池を交換するサービスの実証実験を始める。 充電された蓄電池を交換することで、 従来よりも短時間で充電できる。 …

大阪チタニウム (5726)

米航空大手の ユナイテッド・エアラインズ・ホールディングス(UAL)が 米ボーイング(BA)などから およそ200機の旅客機を購入する 見通しだと伝わった。 コロナ後の旅客数回復が見込まれる中、 燃費効率の改善へ向けた取り組みも相まって、 UAL…

プライム市場

東京証券取引所の市場再編で 新区分を判定する基準日を6月末に控え、 上場基準が最も厳しい プライム市場入りを 目指し企業が奔走している。 自社株を大株主に手放してもらい投資家が 買いやすくするなど、基準達成に向けた動きが広がる。 プライムは東証1部…

東芝

2021年6月25日、 東芝は取締役会議長に 綱川智社長兼最高経営責任者(CEO) が就くと発表した。 新たな取締役会では、 同時に 「東芝の企業風土を改めて見直す」 などとする声明も公表した。 綱川社長が務めるのは 「取締役会議長(暫定)」と表記された…

関西電力

関西電力は、 運転開始から40年を超える老朽原発の 福井県美浜町の美浜原発3号機を 2021年6月23日に再稼働する予定である。 計画どおり稼働すれば、 2011年の東京電力福島第一原発事故後、 40年超の原発の運転は国内で初めてとなる。 関電によると 原子炉内…

iCloud貴安データセンター

2021年5月 米アップルが中国貴州省で国有企業と建設を進めていた データセンターである iCloud貴安データセンターが正式に稼働した。 中国政府が国内のデータの海外への持ち出しを 法律で禁じたことへの対応の一環である。 米政府は 中国へのデータ流出に警…

イラン大統領選

2021年6月19日 イラン内務省は大統領選で 保守強硬派として知られるイブラヒム・ライシ司法府代表 が当選したと発表した。 任期は4年で2021年8月に就任する。 保守強硬派による政権は8年ぶりとなる。 当局の発表によると、ライシ師は全体の約62%の票を得た。…

商船三井

2021年6月18日、 商船三井は 環境ビジョン2.1で、 液化天然ガス(LNG)を燃料とした船を2030年までに 90隻を投入する計画を明らかにした。 投資総額は7000億円程度となる見通しである。 商船三井は 2050年に温暖化ガスの実質排出量ゼロを目標に掲げており、 …

米連邦通信委員会

2021年6月17日、 米連邦通信委員会(FCC)は、 安全保障上のリスクとみなす 中国企業5社の通信機器の認証を 禁じる方針を決めた。 政府の補助金を受け取っていない 通信会社も5社の製品を使えなくなる。 中国のハイテク企業への締め付けがさらに強まる。 同…

東京電力の廃炉作業

2021年6月16日 東京電力ホールディングス(HD)の 小早川智明社長と福島県の内堀雅雄知事は県庁で会い、 福島第2原子力発電所の廃炉作業開始を 了承すると伝えた。 立地する同県富岡、楢葉の両町も同日、 了承した。 同社はこれを受け、 2021年6月中にも作業…

外国為替及び外国貿易法

2021年6月10日、 東芝は、 会社法316条2項に基づく調査報告書を公表した。 2020年7月31日に開催された定時株主総会が 公正に運営されたか否かを主な調査対象とするだが、 圧力問題が明るみに出た。 具体手に言うと 東芝が アクティビスト(物言う株主)対応と…

公正取引委員会が行政指導

2021年6月14日、 公正取引委員会は、 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの 携帯大手3社に、 販売代理店との取引を改善するよう 行政指導したと明らかにした。 大手の代理店を評価する制度が、 高額な大容量通信プランへの過度な勧誘に つながり…

東芝

2021年6月13日 東芝は臨時取締役会を開いた。 6月10日に公表された報告書では、 2020年7月の総会で、 東芝が経済産業省と一体となって 物言う株主の権利行使を妨げようと 不当な影響を与えたと指摘。 問題の原因の一端として、 東芝監査委員会の機能不全…

電気通信事業法

総務省は、 サイバー攻撃を受けてインターネットサービスが 一時利用できなくなるといった通信障害について、 電気通信事業法に基づく報告義務の対象を広げる。 これまでは、 携帯電話大手のデータ通信や通話で障害が起きた ケースなどに限ってきたが、 巨大…

日本郵政が自社株買い

2021年6月11日、 日本郵政は、 2499億円超の自社株買いを実施したと発表した。 買い付けの上限株数だった約2億7600万株の全株を 政府から購入した。 これは総数の6.83%にあたる。 発行済み株式総数(自己株除く)に占める政府の出資比率は、 今回の売却で60.…

経済産業省が株主に対して議決権行使をやめるように関与

東芝の株主が 選任した弁護士が発表した調査報告書は、 経済産業省が株主に対して議決権行使をやめるよう 関与していたと指摘した。 民間企業1社の株主総会への国の関与が事実なら ゆがんだ構図である。 調査報告書は 「東芝は本定時株主総会について、 経産…

フードテック

フードテックとは、 「フード」と「テクノロジー」を融合させ、 これまでにない新しい技術やシステムの開発によって、 食を取り巻く次世代型の商品やサービスを生み出すこと である。 植物から作る肉や卵など、 先進技術で食生活を変えるフードテックに 投資…

1か月間の業務停止命令

2021年6月8日 金融庁は、 SBIホールディングス傘下の SBIソーシャルレンディングが金融商品取引法に違反したとして、 1か月間の業務停止命令を出した。 SBIホールディングスはソーシャルレンディング事業の撤退を決め、 SBIソーシャルレンディ…

アルツハイマー病新薬「アデュカヌマブ」

2021年6月7日、 米食品医薬品局(FDA)は、 日本の製薬大手エーザイと米バイオ医薬品大手バイオジェンが 共同開発したアルツハイマー病新薬アデュカヌマブ を承認した。 症状を一時的に軽くする薬はあるが、 病気が進む仕組みに直接作用し認知機能の悪化を …

北陸電力

2021年6月1日、 北陸電力は、 卒FIT(固定価格買取制度の買取期間の終了した設備)の電力を活用し、 富山市の公共施設に 再生可能エネルギー由来の電力を供給する取組を 同日から開始すると発表した。 北陸電力が、 富山市で卒FIT電力を持つ家庭や企業から 電…

 中国軍の戦闘機

中国が 東南アジア周辺の空域で軍事的な動きを強めている。 2021年5月末には中国軍機がマレーシア領空に接近した。 南シナ海全体で他国の領空へ侵入を増やす動きも出ている。 経済やワクチンで中国に依存する東南ア各国の弱みを突き、 空からも圧力をかけて…

伊藤ハム米久ホールディングス

伊藤ハム米久ホールディングスより 8400円の配当金を得た。 伊藤ハム米久ホールディングスは 2022年3月末日まで自社株買いを 決行するので当分保有するつもりである。 株価は1000円以上ある銘柄であると 考えているので 株価が下落するなら買い増す予定であ…

ランサムウエア

ランサムウエアを使ってデータを盗み 金銭を要求する集団が活発化してきている。 米最大規模の石油パイプラインが サイバー攻撃によって停止した事件で、 ダークサイドと呼ばれるハッカー集団が 犯行声明を出したのは記憶に新しい。 ダークサイドは 金銭を要…

電気自動車(EV)や 燃料電池車(FCV)への切り替え

日本政府は トラックなどの小型商用車の新車販売を 2040年までに全て電気自動車(EV)や 燃料電池車(FCV)といった電動車などに切り替える 目標を設ける。 乗用車の新車は軽自動車も含め 2035年までに全て電動車にする目標をすでに設定している。 商用車で…

中国電力株式会社

中国電力株式会社(本社:広島県広島市中区)は、 蓄電池に関する先進的な制御技術を持つベンチャー企業、 NExT-e Solutions株式会社(本社:東京都世田谷区、)へ 出資した。 NExT-eSは、 独自開発した蓄電池制御装置を搭載した 蓄電池システムの販売および…

半導体不足

世界的に半導体不足が深刻な問題となり 日米独などの各国が台湾当局に半導体の増産を 要請している。 そんな中、 半導体の受託生産で世界最大手である 台湾積体電路製造(TSMC)が 茨城県つくば市に研究開発拠点を新設し、 最先端半導体の開発を進めることに…

不動産ファンド

新型コロナの影響で多くの企業の業績が悪化した。 成長投資の資金確保に向け、不動産の売却に動く企業が増える。 JR東日本はオフィスビルなどを売却、 JR西日本も300億円程度の調達を目指し駅周辺の 再開発に向けた原資を確保する。 リクルートホールディン…