JR東日本

JR東日本は、

新幹線の自動運転の実証実験を公開した。

発車から加減速、

停車まで自動で制御する

自動列車運転装置(ATO)を搭載し、

営業用車両を使った実験は

全国で初めてとみられ、

将来の運転士不足の解消や

運行コスト削減へ実用化を急ぐのが

狙いである。

他の鉄道会社も自動運転を模索するが、

安全面や実際の運用に向けた課題は多い

のが実情である。

JR東が自動運転の実用化を急ぐ背景には

人手不足への懸念がある。

人口減少で運転士の確保は

今後難しくなると見ており、

ドライバレス運転が実用化できれば

国家資格の運転免許のない

係員でも対応できる。

無人運転が実用化できれば運行費用を削減でき、

採算の悪い地方路線での活用も期待されるので

是非ドライバレス運転を実現してもらいたい。

日本経済新聞 参照)

自動運転と社会変革――法と保険