JR東日本は、
新幹線の自動運転の実証実験を公開した。
発車から加減速、
停車まで自動で制御する
自動列車運転装置(ATO)を搭載し、
営業用車両を使った実験は
全国で初めてとみられ、
将来の運転士不足の解消や
運行コスト削減へ実用化を急ぐのが
狙いである。
他の鉄道会社も自動運転を模索するが、
安全面や実際の運用に向けた課題は多い
のが実情である。
JR東が自動運転の実用化を急ぐ背景には
人手不足への懸念がある。
人口減少で運転士の確保は
今後難しくなると見ており、
ドライバレス運転が実用化できれば
国家資格の運転免許のない
係員でも対応できる。
無人運転が実用化できれば運行費用を削減でき、
採算の悪い地方路線での活用も期待されるので
是非ドライバレス運転を実現してもらいたい。
(日本経済新聞 参照)