日本郵政

2021年5月14日、

日本郵政が発表した令和7年度までの中期経営計画は、

金融2社に頼る収益構造から脱却し郵便局のデジタル化などで

郵便事業を稼げる事業へと変革させることを

強調する内容であった。

 そして、

自動配送ロボットを活用した

日本郵政が目指す将来の郵便事業の姿が短い動画

が紹介された。

 

目指すのは

地域拠点としての郵便局像の実現である。

全国にある郵便局で

スマートフォンの契約や行政手続き、

相続などの金融コンサルティングができるようになれば

利便性や地域のインフラとしての重要性は格段に向上する。

全国一律のサービスを展開しているが不採算地域も多く

持て余していた2万4千の郵便局も、

他の金融機関などにはない圧倒的な顧客接点として

大きな武器に変わり、

サービスの多角化によって強みへと生まれ変わらせる

ことができる。

日本郵政株式を1500株保有しているが

まだまだ増やしたいと考えている。

産経新聞 電子版 参照)

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