家計の現預金30兆円の活用。

日本国内の消費の低迷が続いている。

先進主要国の小売売上高を見ると6月にはコロナ前の水準を上回っているが、日本は7月になっても下回ったままだ。

政府の資金支給などもあり家計の現預金は3月末以降に30兆円も積み上がったにもかかわらず消費は回復していない。

消費のマグマをどう動かすか、は日本経済回復の鍵になると

思われる。

 

家計消費は、

2020年4~6月期で266兆円(名目、年率換算)と1~3月期から9%減った。

名目GDP国内総生産)に占める割合は52.7%と1~3月に比べ0.5ポイント

低下。

直近の7月の小売売上高は6月比3%の減少である。

 

一方、欧米は回復している。

厳しいロックダウン(都市封鎖)を5月から解除すると、6月には早くも経済協力開発機構OECD)加盟国の平均がプラスに転じている。

 

積み上がる貯蓄を消費に向かわせ、

必要以上の落ち込みを避けるには消費現場の

デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速する必要があると

思われる。

日本経済新聞 2020年9月27日 電子版 参照)