自動車業界

世界の自動車メーカーが

半導体不足に直面した中で、

トヨタ自動車

2021年7~9月期決算(国際会計基準)で

純利益がこの時期としては

過去最高になった。

ただ、

主要自動車メーカーの決算を分析すると、

車1台の純利益は米電気自動車(EV)大手の

テスラに3倍近い差をつけられていた。

トヨタの販売1台あたり利益は25万円

一方、

テスラ73万円である。

時価総額も15日時点で

トヨタ34兆円に対し、

テスラは3.4倍の118兆円である。

自動車業界の

大量生産、薄利多売の

ビジネスモデルは

終焉を迎えようとしているのかもしれない。

実際、

都市部では車を保有しない人が

増えている。

日本経済新聞 参照)

生産管理の基本