三菱自動車工業 (7211)は、7月27日、岐阜県
パジェロの生産を終了すると正式に発表した。
近年は需要が落ち込み、その上に新型コロナウイルスの
感染拡大で自動車販売が急減したのが主な理由である。
パジェロ生産終了と欧州での新型車の投入凍結で、
最終的に特別損失が2,200億円に膨らむ。
同日に発表した中期経営計画では今後2年間で人件費などの固定費
を2019年度比で20 %削減し、2023年3月期に営業利益500億円を目指す
(日経新聞 2020年7月27日 朝刊 参照)。
そして、軽自動車の新型電気自動車(新型軽EV)の生産に向けて
ベンジャミン・グレアム曰はく、
「力のある企業が特別損失を計上することは、その後の数年間で稼ぐ
からくりを造ることでもある」
そうだ。
株価が騰がるのを気長に待ちたいと思う。