アマゾン。

コロナ禍でネット通販の利用は急増している。

今後も増加すると予想される中、アマゾンジャパン(東京・目黒)は

2020年10月までに東京都、埼玉県の4カ所で物流施設を開く予定である。

フルフィルメントセンター(FC)」と呼ぶ主要な物流施設を一気に21カ所に拡充するのである。

規模が非公表の施設を除いて推計すると、延べ床面積は計125万平方メートルと、

三菱倉庫など倉庫大手をも上回る。

物流能力で楽天ヤフーなどの競合他社を大きく引き離しつつある。

 

アマゾンとしては珍しくオンラインイベントでジャスパー・チャン社長は、

「日本では2019年だけで6千億円超を投資した」と、

物流やデータセンターなどを含む国内投資額を明らかにした。

この金額は過去10年平均の約2倍の水準である。

楽天の2019年12月期の設備投資額は携帯基地局など含め1635億円なので、アマゾンの資金力はずぬけているのが理解できる。

 

日本での売上高は2019年で1兆7443億円と前年から14%増えた。

ネット通販の需要増に対応し、2020年の投資はさらに増える可能性もある。

物流力でもアマゾンの存在感が大きくなりそうだ。

 

アマゾンはユーロ圏、アジア圏と日本だけでなく世界中に展開しており、

並行輸入等で個人間商取引もしやすくしている。

いすれ世界中に発展するだろうと予想される。

今後もその発展は拡大していくだろう。

日本経済新聞 2020年9月13日 電子版)